春から一人暮らしの自炊勢へのアドバイス的な

一人暮らし、どうせなら自炊するモチベが保てるような自宅を作らないとね。だから部屋選びとか道具とか大事っすよ、という話。

そろそろ、この春から新社会人で一人暮らしになるとか、大学生になって下宿するとか、そういった人たちがアパートを探し始める時期ですね。
そういった人達のうち、一人暮らしで自炊をする予定の人に、自分の経験上アドバイスできることが何点かあるので、まとめたいと思う。

それも、「一人暮らしを機に自炊を始める」人じゃなくて、「もともと料理ができるから一人暮らしでも料理したい」っていう人向けに。

前者に対しての情報はいまどきネットに溢れてるけど、後者は少ないんじゃなかろうか。
だから、自分が後悔した点とか、気をつけてよかった点とか、まとめておいて何かの役に立てば嬉しい。

部屋選び

たぶんこれは言われなくても部屋探す時点で気をつけるひとが多いと思うけど。

  • 流しのサイズ
    →流しのサイズに余裕がある物件選びましょうぜ。そこは後からどうしようもないからね。
    いわゆる一人暮らし向けのアパートだと、流しがほんとにお皿数枚でいっぱいになるような小さいサイズと、それなりにフライパンとか入れても大丈夫な大きいサイズに分かれてるっぽい。
    けっこう不動産屋さんの見取り図でも区別されてたりするので、見て選ぶとよし。内見までいかなくても不動産検索サイトの写真でもわかったりするしね。
    もちろん、自炊するなら大きい方。洗い物の難度が全然違いますぜ。洗い物とか後片付けの面倒くささを少しでも減らすのが自炊のモチベを保つコツっすよ。

  • コンロの数
    →ストレスなく自炊するなら2口ほしい。1口だと、パスタの麺茹でながらソース作るのもできないし、炒め物しながらお味噌汁作ることもできないんすよ!?
    畢竟、2口以上のガスコンロが置ける部屋/1口作り付けだけどもう1口置くスペースのある部屋/2口以上作り付けの部屋。これも同じく、見取り図とかネットの物件写真でけっこう確認できる。
    わりと3口目とかグリルは無くてもなんとかなる。3口目はそもそもあっても使う頻度低いし、グリルはフライパン/オーブン/トースターで代用できるし。

  • 調理スペース
    →足りないスペースをいかに代用して確保できるかってイメージするのが大事。
    まな板を置くスペース+切った/下拵えした材料を置いて置けるスペース。一人暮らし向けの部屋だとちゃんとした調理台の広さがあるのはだいぶ珍しい。
    よくあるのは流しのうえで作業したりだけど、私だと冷蔵庫の上面を調理台代わりにしてたり。

調理器具

実家ぐらしだと気づかなくてわりと盲点なの、あるよね。

  • 包丁
    →張り切って出刃包丁とか柳刃とか買っても一人暮らしじゃ持て余すから、三徳包丁大小一振りずつでええんやで。
    あと「研がなくていい」って材質が流行りだけど、あれって「研がなくていい」じゃなくて「材質的に家庭で研ぐとか現実的じゃない」ってパターンが結構多いから気をつけようね。
    どんな材質であれ何年も使ってれば切れ味だんだん落ちてくるのは当たり前だし。長く使いたいなら少々お高いので、自分でちゃんとお手入れできるのがいいっすよ。
    ちなみにウチだと40年ものの菜切り包丁さんが現役です。研ぎすぎてペティナイフみたいなサイズになってるけどな。

  • テフロンはどうせ禿げる
    →テフロン加工の鍋&フライパンはハイパー便利。洗い物めっちゃ楽。
    ……が、高いお鍋買ってもテフロンはいずれ剥げる。高いの買えばなんぼか剥がれるまでの時間は長いかもしれんけど。
    期待し過ぎは禁物。
    なので、テフロン加工のを使い続けたいなら値段に拘らずに剥がれたら新しいの買う、くらいの心構えでもいいかもしれない。私はテフロン完全に剥げたフライパン使い続けてるけどな!

  • 冷蔵庫
    でかいの買いましょう。これに尽きる。私が一番失敗したところで痛感してる。
    そうそう買い換えるものじゃないしね。
    初の一人暮らし、どれくらいの容量がいるかわからないだろうけど、いわゆる「一人暮らし用」って言って量販店で売ってる冷蔵庫は自炊の材料のことは考慮されてません。
    一週間分の野菜買い込むと冷蔵室ぎゅうぎゅうになります。
    でかいの、できれば冷蔵庫/冷凍庫/野菜室で3室に分かれてるのにしましょう。高いけど。

  • オーブンレンジ要るよ
     オーブンあると便利。というか、ないと料理のレパートリーに結構制限ができる。
    あと、すっごい目に見えにくい点だけど、オーブンレンジで定期的にオーブン回してるとレンジにカビとか生えなくてメンテが最高に楽。
    安い電子レンジが5000円くらい、オーブンレンジだと8000円くらい。3000円出す価値はあるよー。
    私はずっと無しでやってるんやけどな…ああ、お菓子焼きたい……

とまあそんな感じで以上です。
もうずっと一人暮らししてるで!こんなんアテにならんで!!って人のツッコミお待ちしてます。


  • 良かったこと: 大洗に行きました。大洗はいいぞ。
  • 悪かったこと: お仕事、帰りが遅いから夜時間がない。
  • 目標: 次はチャリで大洗行きたい。