さくらのVPS + Cloudflare でMisskeyのサーバーを立てる

昨今流行りの分散型SNS, Misskey の個人用サーバー misskey.ikalga.net の運営を始めました。個人鯖です。 個人でサーバー立てるのも初めてだしドメイン取るのも初めてだったのですが、 どうせ分散型SNSを本格利用するならせっかくだし自分でサーバー管理し…

データから「日本のゲーマーはすぐ悪評をつける」を検証する

概説 『よく言われる「日本人のゲーマーはすぐ悪評をつけるし、市場規模も小さいので海外から無視されることが多い」という論説は果たして本当なのかどうか?』という記事が話題ですね。 note.com 記事中で「Death Stranding」の不評レビューの割合が算出さ…

好きなSteamゲームをオータムセールにかこつけて紹介する

クラフティング要素とサバイバル要素のあるゲームが好きです。あと戦略系のSLG。 前書き Steamのオータムセールが始まりましたね。11/26~12/03まで。 あんなゲームもこんなゲームも割引ですわ。 合計でセール対象が2万タイトル?ですっけ?? なので、好き…

Ancestors: The Humankind Odyssey 攻略情報自分用まとめ

目次 目次 はじめに デバフの種類と対策について 裂傷 食中毒 酩酊 骨折 凍傷 蛇の毒 睡眠不足 加工、建築、道具使用について 加工できたものリスト 建築 道具使用 狩猟について 進化について その他Tips はじめに 8/27にPC版が発売されてちまちま進めてるゲ…

Amazonほしい物リストで貰ったギフトが行方不明になった話

これは愚痴です。 あと、微妙にプレゼントをねだります。 まとまりはないです。 引っ越し後、Amazonほしい物リストの「お届け先住所」に住所変更が反映されておらず、旧住所にギフトが届きそうになりました。 で、カスタマーサービスにどうしたらいいか問い…

Qiitaに技術記事を書いた

短いぞい。 Qiitaってサービス、ぶっちゃけ嫌い うんこだと思ってる ゴミ 外から見ててあんまり楽しそうなサービスじゃないなって前から思ってたんですが、 まあデファクトスタンダードになってきてるしいつまでも食わず嫌いは良くないよねって思って、アカ…

蓮根肉詰め

某所を引き払おうと思ったので残ってた記事のコピーを作っておこう的な 蓮根肉詰め!! 材料 (2人分) 蓮根 適量 牛豚合い挽きミンチ 150 g 玉ねぎ 小1/2個 人参 小1/2本 ニラ 半束 小麦粉 50 g 生姜 1欠片 (心持ち多めがbetter) 醤油 大さじ1 (好みで加減す…

爵位は金で買える。いいか。爵位は金で買えるんだよ。

貴族になりたい。なりたくない? 貴族になって、荘園拝領して不労所得で生活したい。したくない? いや、したいでしょ、特に後半のくだり。 えー、というわけでですね、本日は、残った前半のくだりの方、解説していきたいと思うわけですけども。 何を隠そう…

久しぶりに

書きます。 ついったー離れも進んできて、1日の文章アウトプット量が激減しつつあるので、じゃあブログでも書くかーwってなった。 特に話題はない。 あえて書くなら、いまの職場環境にも待遇にも全然不満はないけど、「まる2年も働いたしお金もそこそこ溜ま…

タスク管理をRPG化したHabiticaってサービスが面白いって話

Habitica。わかりやすく言えば「日課としてやってるタスクとかTodoとか全部RPGのクエストって扱いにして遊ぼうやないか」ってサービスです。別に今に始まったサービスじゃないんだけど、登録してから1週間ほど使いたおしてみてまだ全然飽きる気配がないので…

Python3のbool値判定で詰まったお話

お久しぶりです、10ヶ月ぶりにブログ更新します。 たまにはエンジニアっぽい技術ネタを。 や、お仕事でPython (3系) 使ってて簡単なことでえらい悩んだってだけなんですけど。 なにかというと、普段リストや辞書と同等に扱ってるものでも実体は別物なことあ…

書きたい内容を列挙して供養した気になる

ブログ書くよりもやりたいことがたくさんあるんだよ!! っていうだけの記事。 とりあえず時間があったら書きたい&時期逃しちゃったからもう書かないだろう内容の列挙 大洗まで自転車で行ってきたよ (at 3/19 to 21) 信長の野望戦国立志伝面白えですぞ 水樹…

エンジニアっぽいアレしたい

エンジニアっぽく"仕事でこんなとこ詰まったからこんなコード書いて対応したんすわ~~"みたいなエントリ書こうと思ったけど 自宅のマシンにPHPとかいうクソ言語の環境入れるのが面倒。 まあ何かっていうとnヶ月前の日付取るのPHP仕様だと死ぬよねってだけな…

春から一人暮らしの自炊勢へのアドバイス的な

一人暮らし、どうせなら自炊するモチベが保てるような自宅を作らないとね。だから部屋選びとか道具とか大事っすよ、という話。 そろそろ、この春から新社会人で一人暮らしになるとか、大学生になって下宿するとか、そういった人たちがアパートを探し始める時…

ガルパン劇場版の時間軸について考察してみた

ガールズ&パンツァー劇場版、めっちゃいい映画ですね…。最高ですね……。 私は今週末通算8回目観に行くことが決定した勢いです。 毎週1回観に行ってる計算ですよこの (元) 無職。 立川の極上爆音も3回行きました。 「ガルパン劇場版を3回観たら就職が決まりま…

看板に偽りあり

あけましておめでとうございます。 年末からブログ更新せねば、せねば、とは思ってたんだけど、ゲームに忙しくてついつい気がついたら年が明けて12日。 さて、このブログに副題で「無職暮らし」って付けてたんだけど、外さねばなりません。 やーあれね、転職…

ご無沙汰してます

退職エントリが反響ありすぎて言えなかったんだけど、あれ特定さけるために本当の辞めた理由だいぶボカしてるんですよね。今更すぎるけど。 気が向いたらちゃんと書き直します。 少なくとも、待遇は主たる理由ではないです。ぶっちゃけると。 最近なにしてる…

話題になってる残業時間的な話

なんか残業時間競う感じのエントリが複数話題になってるらしいですが、アホだなぁって思います。わざわざ引用もしません。 月300時間の人が月100時間の人を引き合いに出してくるとか、地獄感しかない。少なくとも、残業時間短いに越したことはないでしょう。…

WPFでデスクトップマスコット的なものを作ってみようとしてる話

こんなことしようとしてます。 デスクトップマスコット的な。伺か的な何か。 とりあえず目的としては、C#の経験がほぼない (先月からちょこちょこ触り始めただけ) ので、成果がわかりやすくてそれなりに複雑なもの1個仕上げてみたいなー、と。 で、オブジェ…

退職エントリへの反響を受けて今後の方向とか

先日の退職エントリ、なんかはてブとかアクセス数とかビックリする数字になってて、生来小心者だからこう、胃が痛い。 わーいこれで私もアルファブロガーだぁ (しろめ 意外だったことが一点。こういうブログへの意見ってコメントで来るのかと思ったら、肯定…

中小SIerを退職しました記事。

去る9月30日をもって、大学院卒業以来2年と半年勤めていた某中小SIerを退職致しました。 時間のあるうちに働きながらではできなかった勉強や趣味に精を出したい (&しばらくのんびりしたい) ため、10月からしばらくは無職生活します。 (そのあとのお仕事も募…

3行日記

よかったこと:退職前同期飲みにいった 悪かったこと:いまだにプライベートの連絡先知らない同期がいる 目標:明日は寝坊せずに出社して最後に作ってるツール仕上げる なんか書きたいことあったはずなんだけど 酔ってて辛いからガチ三行日記でおしまい。 (…

はじめました

とりあえず3行日記でいいからブログ的なこと始めなさいって頭の中で誰かがうるさいのでようやく始めました。 ほんとは1週間くらい前から構想してたのにどうしてここまで遅れたのか。あと、3年くらい前に設定したはてなの諸々がこのブログのデザインとかも含…