好きなSteamゲームをオータムセールにかこつけて紹介する

クラフティング要素とサバイバル要素のあるゲームが好きです。あと戦略系のSLG

前書き

Steamのオータムセールが始まりましたね。11/26~12/03まで。
あんなゲームもこんなゲームも割引ですわ。
合計でセール対象が2万タイトル?ですっけ??

なので、好きなゲームをおすすめしてこうかな、という。

なんでかって言うとですね、まあ毎度おなじみで各種メディアやらゲーマーのブログやらでおすすめゲーム情報が展開されてるんやけど……
そういうのってみんな揃いも揃って毎度毎度、大作FPSオープンワールド、ソウルライク、最後にportalが90円!……って同じようなのばっかり紹介するんですよね。

いやでもさーー、私が見たいのはさーーー、そういう最大公約数なゲームじゃなくてさーー、その人の好みが滲み出すようなゲーム紹介なんよなーーー、

って思ったところで、ならまず愚痴る前に自分でやろうと思った。

目次

1. 7 Days To Die

いきなりFPSオープンワールドだわ。
すまんな、オタクすぐてのひら高速回転させる。

100時間遊べる。私はもうじき400時間に到達する。

ウォーキングデッドな世界で極限のサバイバルしたくない?したいよね??というゲーム。
食糧、水分、暑さ寒さを管理しながら、定期的に大群で襲来するゾンビに耐えられる拠点を建築しながら、ゴーストタウンで物資を漁って出来る限り生き延びろ!なゲーム。

マインクラフト式のクラフトと建築ができてめちゃくちゃ自由度が高いけど、マイクラと違って無茶な建築をすると崩れるのでゾンビに齧られても大丈夫な拠点を作るのが楽しい。
いかるがさんはずっと高床拠点に引きこもるプレイだったんだけど最近無効化されてしまって悲しい。

サバイバル要素とクラフティング要素がハイレベルにまとまっていてめちゃくちゃ好き。
拡張性は他に紹介するゲームに比べるとちょっと見劣りするかも。MODは入れられるけどちょっと面倒。
ただ、まだアーリーアクセスなので公式での仕様変更が多いのは長く遊べて良い。

マルチも楽しいらしいけどほとんどやったことないですね、友達いないので。

セールで66%引き!つまりは1/3のお値段です!!いかがですかお兄さん!!!

2. Rimworld

100時間遊べる。私は300時間遊んだ。

セールなー、やんないんよなー、もうイチオシなんやけどなー。
セールにかこつけた記事なのに対象外のゲーム書いてごめんな?

まあセールとか気にせず定価で買うと良いよ、その価値はある。
まじめにSteamでいちばん好きなゲームまである。

これも長らくアーリーアクセスやってたんやけど、昨年とうとう正式リリースされた。
めでたいので買うと良いよ、その価値はある。

君達3人は冷凍睡眠で辺境宇宙を航行していたが、宙族の襲撃にあって未知の惑星に不時着してしまった!!なんとかして生き延びろ!!!というゲーム。
公式の説明ではコロニーマネジメントゲームらしい。

住人に指示を出して食糧を集め住処を作り脱出の準備を進めていると、宙族や原住民が襲いかかってきた!一体私達、どうなっちゃうの~~!?ができる。
住人を増やしていくのも楽しいし、いろんなペット飼えるのもいい。
犬が役に立つしかわいい。とてもいい。

難易度設定が白眉で、めっちゃサバイバルしてる気分になる
そのときのコロニーの状況にあわせて最適なイベントっていうのを起こすような調整がされるんやけど、
そのイベント種類が豊富で、単純な敵の襲撃はもちろん地震雷竜巻その他な天災とか伝染病とか電気系統の事故とかめちゃくちゃパターンがあって飽きない。

クラフティング要素はMODなしでもそれなりだけど、このゲームはなんといってもMODがめちゃくちゃ多いのがすばらしい。
Workshop対応なので導入管理も簡単。 UI改善からシステムの大改修からクラフトアイテムの追加から髪型の追加までなんでもござれ。

バニラで飽きてきたら、MODを盛り盛りにしてもう100時間追加で遊べるドン!
私はだいたい日本風装備MODと水資源MODが好き。

3. Kerbel Space Program

100時間遊べる。私は200時間遊んだ。
75%引きだ!!KSPが!1000円で買えるぞ、理系のオタクども!!!全員やれ!!!

唯一無二な宇宙開発ゲームですわ。
惑星Kerbinに住むヒューマノイドKerbal (通称、緑) を指揮して、惑星外に乗り出していくのだ……
ということをやるために、ちまちまロケットを組み立て、乗組員を選び、物理演算に従って打ち上げるゲーム。

わりと適当ににょきにょきロケット作ってもわりと飛ぶけど、周回軌道に乗せたり他の星に向かったりしようとすると物理学に従ってめちゃくちゃ計算を要求される。
脳みそぶん回す必要があってめちゃくちゃ楽しい。

パーツが沢山あるおかげで一つの状況の解決策がほんとに何百通りもあるのが積み木遊びサイコー!ってなる

あと緑どものコミカルな動きが単純にかわいい。
すぐ爆死させたり月面に置き去りにしたりしてごめんな。

そういやこないだ続編が出ることが発表されました。めでたい。

4. Oxygen Not Included

100時間遊べる。私は200時間遊んだ。
3年くらいアーリーアクセスやってたんやけどこないだ正式リリースされました。めでたい。

しかし3割引きかー。これも楽しいんやけど割引率的には……って感じね。
とりあえず、RimworldとかFactorioとか好きな人は絶対琴線に触れると思うからやってみてほしい。

あなたは複製人間を指揮して小惑星を開拓する任務を帯びていた。
が、目を覚ますとなぜか小惑星の奥底に閉じ込められてしまっていた!なんとかして生き延びろ!!!というゲーム。

タイトルのとおり、まず酸素をどうにかして入手しないとならず、それがなんとかなれば次は食糧や水分の確保、続けて汚水と汚物の処理、
それらを片付けたら今度は熱をどうにかしてコロニー外に捨てなければ……、という、「宇宙空間での資源管理」をめちゃくちゃ頑張るゲーム。

自然を相手に一手間違うと即詰みのボードゲームをやる感覚、脳みそをぶん回す必要があってめちゃくちゃ楽しい。 あと複製人間くんたちのコミカルな動きが単純にかわいい。

5. Graveyard Keeper

一時期めっちゃ話題になったからまあゲーマーなら知っとるやろ。
いわゆる牧場系のまったりゲームです。

……ただし、主人公は墓守
村人の死体が不定期に届けられるのを適切に処理して埋葬しないといけない。

その過程で取り出した血やら肉なら内臓やらをですね、こうゴニョゴニョっとですね。。
という大変にダークな牧場系ゲーム。

リリース当初はUI面で結構辛口な評価をされてたんやけど、リリースから1年ちょいでだいぶ改善された (らしい) よ。

アクションゲームとか苦手で…って人はこういうのやりやしょう。おすすめ。
セールで6割引き!



というところで、なんかまだ5本しか書いてないのになんか予想外の分量になってきたので、
ちょっと残りは次の記事か次の機会に持ち越そうと思います。

たった5本か、申し訳ない。
いつのまにかライブラリが100本超えしてたからな、紹介するだけならまだまだ書くことあるんやけどな……

むしろ端的に面白そうに紹介するのって難しいですね。ライターの人達ってすごいわ。

ちなみに、オータムセールのいかるがさんはパラドゲーのDLCが安くなってるの見て泣き笑いしてます。
CK2が……一段落ついたところだったというのに……!