ゲームプレイ記録

週刊か、隔週か、はたまた月刊かはわからんけど、プレイ中のゲームについて定期的に書こうと思う。
自分のアイデンティティは研究者くずれとかプログラマとかロードレースオタクとかまあ色々とあるけど、一番定期的なアウトプットが可能なところってやっぱりゲームだよなあってなったので。

私が好んでやるゲームって洋ゲー、それも大抵はインディーズとか、PCでしか売ってなくて日本では知名度がアレなゲームなんだけど、いざゲーム内容について調べてると、プレイ動画なんかはそれなりに見つかるものの、文章化されたものはあまりヒットしないんよね。
でも、動画って現状、媒体としては文章に比べて被検索性、即時性って点で一歩劣ると思う (というか、3分で流し読みできるような情報でも動画にしたら15分とか見続けなならんのやけど、みんなよく耐えられるよね?)

つまり何が言いたいかっていうと、ざっくり検索してゲームの雰囲気とかプレイ感とかわかる内容が出てくるか否かって、マイナーゲームだと特に重要だと思うんだけど、そういうことやってくれてるところってほとんどない (automatonさんの連載とかはほんとありがてえ) ので、じゃあもう自分でやっちまうか、って感じ。

いつまで書けるかなあ、この一回坊主になったら嘲笑ってくれ。

Stellaris

言わずと知れた (?) 重厚長大パラドゲー。やること無限に出てくる。
買ったのは随分前だったんだけど、ver. 2.2になってUIが全然変わったらしく、やり直してみたらめっちゃ新鮮で楽しい。
どんなゲームかって?ぐぐってくだされ。発売2年半も経ったゲームだからそれなりに見つかる。
簡単に言うと銀河系股にかけた文明興して異星人と軍拡競争しようぜ!!っていうCivilization + Star Trekなゲームじゃ。楽しそうじゃろ?がはは。

いま、ゲシュタルト知性、独善的な奉仕機械の実績目指してプレイ中。難易度は大将。

Stellaris銀河系スクリーンショット
我らKelbrid Linkはすでに銀河南の大半を占めています、バイオトロフィーの皆様
だいたい勝ちが見えた感じ。つまりは単調作業になってきてちょっと面倒だけどがんばって最後までやりきりたい。
ダイソン球 (自作) とリングワールド (修繕) でエネルギー通貨ようやく安定黒字になった……と思ってたら、ver. 2.2.5でなんかエネルギー稼ぐのなんかめっちゃ楽になったね?ゴミみたいに資源余るようになったから今は無駄に増える統合力で技術ブーストかけて遊んでる。
独善的な奉仕機械、交易使えんし世話せなならん有機体種族どんどん増えるしこれ元帥でやるの無理じゃね?ってなってる。
このプレイ終わったら普通の有機体知性でAAR的なもの書きてえなあ。楽しい。 store.steampowered.com

Dawn of Man

Stellarisが未来のゲームならこっちは過去のゲームじゃーい!
人類を進化させて旧石器時代から鉄器時代まで生き延びさせよう!なBanished系街づくりゲームやね。発売して10日ほど。詳細はこのへん読むと楽しそう感がわかると思う。

Dawn of Man 旧石器時代のスクリーンショット
旧石器時代の人類は、骨の道具を使い、犬とともに暮らしていた
3月9日?までリリース記念セールやってたらしいんだけど、それ終わってから買ったんだよね。開発者にお金貢げたぜ~いえ~~い。
まだ旧石器時代をちまちま進めてるんやけど既に楽しい。我こういうの好き (って下書きではなってたけど、記事にするの面倒くさがって遊んでるうちに新石器時代まで進んでた)。
ライオンに襲われて大人が減る。つらい。
イノシシ狩ろうとして逃げられる。つらい。
1匹も狩ってないのにマンモスが絶滅した。つらい。
技術を行商人から買えるっていうの知らずに延々自力で開発してた。そりゃポイント足りんくなるわ。つらい。
楽しい。 store.steampowered.com


  • 良かったこと: パソコンを買い直したりゲーミングチェアを買ったりしてPC環境を一新しました。諸々作業のモチベがちょっとアップ。
  • 悪かったこと: 上記のおかげで今月のクレカ請求50万円じゃ。がはは。
  • 目標: 次の記事を書く。