読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WPFでデスクトップマスコット的なものを作ってみようとしてる話

こんなことしようとしてます。

f:id:Ikalga:20151012224020j:plain

デスクトップマスコット的な。伺か的な何か。

とりあえず目的としては、C#の経験がほぼない (先月からちょこちょこ触り始めただけ) ので、成果がわかりやすくてそれなりに複雑なもの1個仕上げてみたいなー、と。
で、オブジェクト指向とかいわゆるwebアプリケーション的なのとかはJavaで散々やってるので、じゃあせっかくC#だし、WPFってのが楽しそうで楽ちんそうだし、GUIで何かやるか!って感じで、悩んだ末にデスクトップマスコットです。

ちなみに絵心皆無の人間なので、素材はフリーって書かれてるものを拾ってきてます。
…個人で使うならともかく、将来どこかで公開したりするならちゃんと許可取らないとなーって思いつつ後回しにしてます。
GitHubとかOSSなとこにも勝手に登録すると著作権がやばい感じなので、そういうのはちゃんと許可取ってから。もし怒られたらこの記事も消すかも。

デスクトップマスコットとしての機能としては、Twitter連係がかなぁって思ってその方向に。
投稿はともかくTL取得はUIがさっぱり思いつかんので微妙なんですが。
あとは、キャラクターの交代はさせられたらいいなーって思いつつ一切未着手。
艦これキャラのアプリケーションでゲーム性持たせると、艦これの二次創作ガイドラインに違反しちゃうので、どういう機能なら大丈夫か、悩ましいところ。

現時点ではスクリーンショットみたいな感じで表示部分だけだいたい完成した感じです。
進捗ごとにちょこちょこブログに上げようかとも思って準備もしてるんだけど、ひとまずこのとおり、方向性と現状報告だけ書いて今日はおしまい。

あと、WPF便利すぎてこう書いてて脳汁出てくる。まぁ融通効かないところ…というか、Visual Studioの痒いところに手が届かない部分もいくつか、あるにはあるけど。
こう、JavaでAWTとかSwingとかでやろうとすると設計でどん詰まりする部分が、全部整理されててめっちゃ楽。MVVMってMVCと何が違うねん!ってなりながら進めてるガチ初心者だけど、ほんとWebアプリのMVCフレームワークのノリで書けるし見た目確認しながら作れるし…っていう。
全然新しい技術じゃないしいまごろ何言っとんじゃ、って内容ではありますがね。


  • 良かったこと: 諸々失業についての手続きができる範囲で完了した。
  • 悪かったこと: 順調に引きこもりと化してる。
  • 目標: この記事のやつちゃんと完成させる。